2人の大切な想い出をかたちに残すバラのレジン加工商品をみる▶

3分でわかる失敗しないプロポーズのバラの色選び3つのポイント

三枝

こんにちは。happyresinの三枝です。

プロポーズのバラの色は何色がよいか悩んでいませんか?

この記事を読むと、プロポーズのバラの色について気にしないといけないことがすべて分かります。

なぜなら、私はプロポーズのバラのレジン(樹脂)保存加工のサービスをしています。

誰よりもたくさんのプロポーズのバラを見てきました。

この記事では、プロポーズのバラの色について知っておきたい3つのポイントを紹介します。

記事を読み終えると、自分にあったプロポーズのバラの色が分かります。

失敗しないプロポーズのバラの色選び3つのポイント

プロポーズのバラの色選びに関して3つのポイントをお伝えします。

  1. 彼女の好み
  2. 色ごとの花言葉
  3. 定番の人気カラー

1つずつ詳しく説明します。

1.プロポーズのバラの色を彼女の好みから選ぶ

プロポーズのバラを彼女の好みで色を選ぶことです。

プロポーズで渡すバラもプレゼントするものです。

相手が好きな色や憧れのシチュエーションがあるならその色を選ぶと良いです。

ピンクの花が好きなら、ピンクのバラ。

赤のバラでプロポーズされるのが昔からの憧れなら赤いバラといった感じです。

彼女の好みを知っていますか?

知らないなら普段の会話から彼女の好みを把握しましょう。

彼女が喜ぶ色を選ぶ。

プロポーズの成功に囚われて意外と忘れがちな視点かもしれません。

2.プロポーズのバラの色を花言葉から選ぶ

プロポーズのピンク色のバラ
ピンクのバラ

ピッタリな花言葉から選ぶのも良いです。

バラの色にはそれぞれに花言葉があります。

プロポーズの言葉と共にバラを渡す際に一緒に花言葉を伝えるのも良いです。

バラごとに花言葉が違うことを知っている人は少ないはずです。

自分がなぜこのバラの色を選んだのか伝えないときっとわからないです。

色ごとの花言葉をご紹介します。

赤いバラの花言葉

「あなたを愛してます」「愛情」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」「無垢で愛らしい」

ピンクのバラの花言葉

「愛の誓い」「上品」「しとやか」「可愛い人」「愛」「感謝」

白色のバラの花言葉

「私はあなたにふさわしい」「純潔」「尊敬」「深い尊敬」「清純」

青色のバラの花言葉

「奇跡」「夢かなう」「神の祝福」「神秘的」

黄色のバラの花言葉

「愛の告白」「友情」「平和」「献身」

黄色のバラには「嫉妬」「薄らぐ愛」というネガティブな意味の花言葉もあります。
どうしても黄色のバラという場合以外はあまりおすすめできないです。

オレンジ色のバラの花言葉

「絆」「無邪気」「魅惑」「信頼」「愛嬌」「すこやか」

紫色のバラの花言葉

「気品」「誇り」「尊敬」「高貴」

黒色のバラの花言葉

「永遠の愛」「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛、永遠の愛」

3.プロポーズのバラの色を人気カラーで選ぶ

赤いバラ

プロポーズのバラで選ばれる王道の人気カラーは赤いバラです。

赤いバラは 「あなたを愛してます」 という花言葉でプロポーズにピッタリだからです。

昔からプロポーズと言えば、赤バラです。

花屋さんで「プロポーズをしたい!」と伝えると人によっては当たり前のように赤いバラを進められます。

プロポーズのバラのレジン保存加工のご依頼で直近に頂いた50件のご注文の色の内訳をみてみると

赤いバラ:46件

ピンクのバラ:4件

9割以上の方が赤いバラを選ばれています。

プロポーズのバラの色に迷ったら赤いバラを選ぶと良いでしょう。

プロポーズの赤バラと一緒にカスミソウが入った花束も人気

赤いバラにカスミソウの花束

赤いバラとカスミソウの花束も人気があります。

カスミソウの白色が入ることによってより花束が一層華やかな印象になるからです。

カスミソウが好きな女性は多いです。

赤バラだけだと少し寂しいと思ったらカスミソウを一緒にいれた花束にしましょう。

まとめ

失敗しないプロポーズのバラの色選び3つのポイント

  1. 彼女の好み
  2. 色ごとの花言葉
  3. 定番の人気カラー

いかがでしたか?

プロポーズのバラの色は彼女の好み、花言葉から選ぶ。

迷ったら赤いバラを選べば間違いなしです。

花屋さん10件くらいに実際に「プロポーズのバラを注文したいけど、何を伝えたら良いですか?」と聞いたところほとんどのところが花の種類(色)と本数と回答がありました。

バラは本数によっても意味が異なります。

バラの本数に関してはこちらの記事をご参考ください。

ABOUT US
三枝 寛 
happy resin 代表。プロポーズのバラの樹脂保存加工専門店を夫婦で営む。レジン歴10年以上。オーダー制作実績は5,000件以上。